Sunsnine&Go

現在フリーターをしながらポジティブに人生を模索している20代男のブログです。

生きていく術

給料詳細。

ちなみに私はスタイリスト。

 

美容室の給料システムというのは、多くのところが基本給+歩合給(指名売り上げ)で評価されるものだ。

 

自分の場合、歩合は売り上げの10%。基本給は13万5000円。

例えばうちのお店ではカットが3500円なのでカットのお客さん一人すると350円の歩合給がつくわけだ。そしてフリー(指名なし)の場合は歩合は0。全くつかない。

 

1日10時間労働25日勤務とすると、

時給540円×10×25日=13万5000円

カット一人すると+350円

 

合わせると540円+350円=890円

 

ただずっと切っているわけではないしそもそも残業代なんてのはつかないから実質もっと低い。

 

私の1月の給料は総支給16万なので日給に換算すると約6500円。

 

 

 

国家試験頑張ってとってサロン入ってシャンプーやカットやカラーやパーマやヘッドスパの技術も勉強してお客さんに還元して良い技術を提供してもこれ。

 

 

 

そのへんの居酒屋でフリーターやってたほうがまし。

 

 

 

それで「副業するな」というのだったら「じゃあどうやって生きればいいのですか?」

と全力で問う。

 

残業代が当たり前のように出ない業界。

社内勉強会やセミナーはむしろ「学ばせてやってる」感覚。(給料は出ない、休日出勤)

売り上げの90パーセントを会社がもってく。

家庭を持つ社員のことを考えない(単純に帰りが遅すぎる)

仕事こそすべて。的な業界的風潮。

 

 

 

 

 

この業界どうかしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、美容師は辞めたくない。

 

 

 

 

dears-salon.com

 

そんな中でも革新的な美容室の出現。

 

 

悩める美容師さんの参考になれば・・・・