Sunsnine&Go

現在フリーターをしながらポジティブに人生を模索している20代男のブログです。

何か特別な能力を持つことの強み

こんにちは ちょっと自分の人生に希望が見えてきたにーちぇです。

 

 

業務委託いいねーと思う今日このごろなんですが「正社員」でなく「業務委託」または「面貸し」でできる職業ってどんなのがあるんだろなーって思って調べてみました。

 

 

 

 

  1. 美容師、理容師
  2. ネイリスト
  3. アイリスト
  4. エステティシャン
  5. メイクアップアーティスト
  6. セラピスト
  7. 柔道整復師
  8. ドライバー
  9. エンジニア
  10. 営業
  11. クリーンキーパー(清掃)
  12. 家事代行
  13. クリーニング

 

 

 他にもまだ様々な業種があるけれど、何かに特化した「専門性」のある仕事が多いなーっていうふうに感じました。 

 

そして美容関係が多い!

 

やっぱり美容関係ってのは1年2年とか長い期間かかって資格をとってする仕事なので

資格さえ持っていれば個人の技術でどこでも、どんな形態でも仕事できるんだなー。強

い。

 

しかも美容関係は「面貸し」という働き方もできます。

名前の通り、使用する面(サロン、セット面)だけ借りて雇用されない形態。

1時間当たり~円とか1か月使用料~円で時間単位での契約で働ける場所が多いです。

 

ただ、「集客」はしてくれません。これが最大のデメリット。すべて自分の力でやらなければいけない。

 

でも本当に無駄な時間っていうのがないんですよね。美容師だったら切るだけ切って家に帰るなりほかの仕事をしに行くなりいろいろ活用できます。

 

 

ネイリスト、アイリスト、エステティシャン、柔道整復師なんかも「面貸し」で働くことができると思うので、ほんと自分の裁量で仕事ができるようになって便利だなーってて思います。

 

今の時代、リスクをとって借金して店舗を開設するよりもこんな委託や面貸しでリスク0から始めるのが一番賢い働き方なのかな?

 

 

ドライバーも最近業務委託が多い印象を受けます。

大型ドライバーとかまあそこそこ給料は高いけれど業務委託になると普通に月収100万になるっていうのもザラにあるとか・・・・

 

 

 

 

営業の委託でよくあるのはN○Kさんの飛び込みですよね・・・・

 

あれ、ほんとに嫌い

 

ほんとうに嫌い

 

 

飛び込んでくる人はほとんどが業務委託の人なんだとか。

払うのは義務だからわかるけどなんだか脅迫っていうか脅しに近いものあるような・・・

そしてそんな人たちの給料が高いのなんの・・・

正社員の人なんて年収1000万はいくみたいですね。バカげてます

 

 

 

 

 

そして最近気になるのは家事代行。

 

この間テレビでこんなのやってました。

 

www.jprime.jp

 

この伝説の家政婦ギャルのmakoさん、3時間で料理を21品も作るとはほんとにすごいなって思います。

 

でも、このmakoさんが所属している「タカスジ」という会社の雇用形態がよくわからないんですよねー

 

「業務委託」なのか「派遣」なのか「アルバイト」なのか。

 

ちょっと謎です。それでも給料はそれなりに良いみたいですし、自分の裁量で働くことができるみたいなので自由度は高まりますね。

 

普段家事が得意で時間があるっていう人はこんな仕事の仕方もあるっていうのは魅力的です。 ただ心配もあります。

 

  

 

 

    地方に仕事あんのかな?

 

 

 

 

 

 

いずれにしろ、「働きやすい」っていうのは確かです。

 

 

だれでもできない、何か特別な能力をもった仕事って強い。