Sunsnine&Go

現在フリーターをしながらポジティブに人生を模索している20代男のブログです。

手取り11万の給与明細を見て決意した

昨日1月分の給与明細が配られた。

 

だれかに殴られたような衝撃が走った。

総支給16万手取り11万。

 

 

 

「敗北」

 

 

 

なんだか人生に敗北したような気がした。 と、同時にだれかになにかを突き動かされているような決意にもみたゴングを鳴らされているような気がした。

 

 

 

 

俺は絶対にこのままでは終わらない。

 

 

 

 

 

今まで美容師1本じゃ自分の身体になにかあったときに収入が途絶えてしまう恐怖があったから、一時期パソコンを使った副業にもチャレンジしたことはあったがそう長くは続かなかった(そもそも座り仕事が得意ではない)

 

いわゆるその仕事は「不労収入」というやつだ。 

 

自分が動かなくてもお金が入ってくる仕組みづくり。 そんなのに憧れてはいたけれど、ハッキリいって今までは全く覚悟ができていなかったただのお気楽野郎、あまちゃんだった。

 

でも今回自分の給与明細を見てさすがに「やばい、やばすぎる。 俺の将来は?結婚は?家族は?仕事は?」 そんな想いばかり心の奥底からゾゾゾゾっと出てきて、

 

「自分一人で生計をたてる力を身に着ける」ことを本格的にやろうと思った。美容師だって今の時代なんでも屋美容師もいっぱいいる。1つのことのみ着手するリスク。これは本当に危険なんだと思った。

 

 

いろんな窓口からいろんな方法で資金を得るのは全然ありなこと。アベレージ、それらを足して生活に余裕がでればよくない?てかそのほうがいいよね。

 

 

「身体が動かなくなったときや本業の収入が低いとき賄える他の収入源はあるのか?」

これ、すごく大事。

がんばろう。