Sunsnine&Go

現在フリーターをしながらポジティブに人生を模索している20代男のブログです。

自社幹部たちからのアチーブメントの落とし込み


こんにちは。

突然ですが、うちの会社の幹部たちはアチーブメント株式会社という人材教育コンサルティング専門の会社のセミナー(教育)を受けています。

 

個人や組織の目標達成に向けてのコンサルティング、指導を行う会社といったところでしょうか。

 

 

 

その中で、人間本来の基本的な欲求は5つあると言ってます。

 

生存の欲求

空気や水、食べ物、住居、睡眠など、生きていくために必要なすべてに対する欲求。

愛・所属の欲求

家族、友人、会社などに所属し、愛し愛される人間関係を保ちたいという欲求。

 

力の欲求

自分の欲するものを、自分の思う方法で手に入れたいと思う。人の役に立ちたい、 価値を認められたいという欲求。

 

自由の欲求

自分の考えや感情のままに自由に行動し、物事を選び、決断したいという欲求。誰にも束縛されずに自由でありたいという欲求。

 

 

楽しみの欲求

義務感にとらわれることなく、自ら主体的に喜んで何かを行いたいと思う欲求。

 

 

人それぞれ、この基本的な欲求は持っているらしいのですが、この中でも特に強い欲求に合わせた関わり方をしなければ、人間関係は崩れ、何事もうまくいかないようです。

 

僕の場合、自由の欲求が強い。

自由の欲求が強い人に

「あれをしろ」

「これをしろ」

と取捨選択肢を与えないのは、束縛されたくない自由な欲求の強い人に対して反感を買い、素直に「はい」と言えない、もしくは「はい」と言うけれども本心は拒否したい気持ちが強いみたいです。

 

なるほど、自分もそうだろうな、と思いました。

自身も束縛は嫌いです(^^;

ではなぜ会社に戻った?と言いたいところですがそれはまあ置いといて。

 

 

 

そのほかにも「上質世界」「創造性」などの概念もあり、ちょっとした【思想】っぽい考えがあるので、

僕のようにセミナーを受講していない人間からすると

 

「アチーブメントは【宗教】だ」

 

とも言われているようです。

こんなふうにイメージや思想の観点から学びを得るものなので、ある種「マインドコントロール」に近いものだと思われても仕方のないことかもしれませんね。

 

セミナーを受けた幹部たちは僕ら平社員にこういった思想、考え方を落とし込んでくれるのですが、

いきなり「上質世界」やら「欲求」やら必死に説明されても、

それこそ【家にいきなり宗教の勧誘に来た信者】と変わらないわけです。

 

そして勧誘(落とし込み)された人は、初めはもちろん「う~ん」となってどぎまぎしていると、受講した幹部たちはさらに追い打ちをかけるようにアチーブメントの思想を何日もかけて落とし込もうとする。

 

それって「なんで宗教に入らないの??こんなに良いものなのに」

と差し迫って言われているのといっしょですよね。

言われれば言われるほど受講者と非受講者との間に溝が深まっているような気がします。

僕自身はそこまで受け入れ拒否状態まではいかないのですが、

完全にはまだ乗り気でない状態です。

 

もう少し段階的な説明や、なぜこういったコンサルを受けているのかを具体化してもらわないとみんななかなか納得できないかと思いました。

 

ただ、共感するような内容もあることは事実なのでもう少し様子を見ていこうと思います。