Sunsnine&Go

現在フリーターをしながらポジティブに人生を模索している20代男のブログです。

家と車を売る美容室

www.ape-style.com

茨城の美容室アーペさんです。

初めて聞いたときはほんとうに驚きました。

このアーペさん、2013年10月にトヨタとの半年契約で、アーペオリジナル『ヴィッツ』を定価158万円で50台限定売り出したそうです。

それもすべて完売。

コラボ商品ながらも、アーペのカラーを存分に生かした車のデザインとなり、アーペのロゴも入っているそうです。

 

また住宅事業も行っているそうで、ガンガン家も売っちゃってます。

当然その分スタッフに対するインセンティブ(歩合)も入ってくるそうで、家や車を売っちゃった月のお給料は半端じゃないですよね。。。

 

美容師ってどうしても技術売上が少なかったらお給料は少なくなってしまいがちだけど、家なんて売っちゃったら一気にウハウハです(^-^;

 

代表の鈴木さんは、スタッフに「しっかりお給料に還元できる仕組みを作りたい」

という思いからこういう仕組みを作られたそう。

 

すばらしい・・・

 

美容室ってどうしても『待ち』の商売になりがちだけど、

こんなふうに自分たちからどんどん仕掛けていってお客さんも自分たちもwinwinな関係になれば最高だなっ。

 

ちなみにこのアーペさん、他にはカフェ、ダイニング、雑貨、エステ、ネイルもやってます(^^)/

 

これぞまさにワンストップサービス!

 

髪切ったついでにエステしてネイルしてカフェでお茶して雑貨もいろいろ見て、、、、なんでもできるじゃん!

 

うちの美容室にも生かしたい!

というかそんな美容室にする!(勝手に誓う)

 

僕はハッキリいって飽き性・・というかいろんなことに興味が出てくる人種なので、幅広い視野で事業を見れるようになりたいですね。

昔だったらハサミを持って職人らしく一途に・・・・

というのが普通だったんでしょうけど、今はそんなこともありません。

いろいろお客様に貢献できる要素があるって想像しただけで楽しくなってくる!

自分たちも視野の幅が広がるし成長できるような気がします。

 

もっと可能性を見出していこう(^^♪