Sunsnine&Go

現在フリーターをしながらポジティブに人生を模索している20代男のブログです。

上越水族博物館に行ってきた

 

昨日は休みだったので、友人夫婦と上越市立水族博物館うみがたり(JOETSU AQUARIUM)に行ってきました。

f:id:niraikanai6689:20180911090613j:plain

 

 

上越市立水族博物館

上越市立水族博物館は、新潟県上越市に所在する市営水族館である。起源は1934年に遡るが、2018年6月に「うみがたり」という名前でリニューアルオープンした。Wikipedia

 

 

 

今年6月にリニューアルしたばかりだそう。

 

水族博物館ってなんやねん?

てかんじでしたが、入ってみると納得です。

昔からある水族館ではなく、近代的でセンセーショナルな水族館でした。

一瞬、「美術館じゃないか?」とも思う外装と、入ってみると先進的な演出や内装も相まって、いい意味で水族館らしくない水族館でとても有意義に過ごせました。

 

日本海テラス」「うみがたり大水槽」「うみがたりチューブ」「イルカスタジアム」「マゼランペンギン ミュージアム」 「ふれんどプール」などなどいろいろテーマがありました。

 

 

あいにく写真が少ないですが、

結果的には『行ってよかった!』水族館です。

 

 

 

シロイルカはかわいいしニモ(クマノミ)もかわいいしタカアシガニ(深海に住むカニ)はでかいしエイは安定感だしサメは意外とちっちゃかったし(?)アナゴはひょっこりはんしてるしマゼランペンギンと極限まで近づけるし謎の大量ニシキゴイのエサやり体験までできるしイルカショーも最高でした!(?)

 

f:id:niraikanai6689:20180911090906j:plain

 

f:id:niraikanai6689:20180911091407j:plain

 

 

子供やカップルのデートには最適な場所なんじゃないかな?と思います。

友人夫婦の子供も終始はしゃいでおりました。

 

個人的にはイルカやペンギンはもちろんかわいかったしよかったのですが、一番のツボはニシキゴイでした。

 

f:id:niraikanai6689:20180911092023j:plain

 

エサをやろうもんならもう地獄絵図です。 私はこの子たちの「神」じゃないか?と錯覚に陥ります。この地獄絵図には、はしゃぐはずの子供も驚愕してました。

みなさんぜひエサやりをしてみてください。

あなたも「神」を体験できます。

 

 

 

 

 

 

 

切り替えまして、この水族館は小さいお子様を連れても安心して過ごせるように、館内ではちょこちょこトイレやおむつ替えスペースもあったのでなんの心配もなく過ごせます。

 

ただ唯一のツッコミどころは駐車場から遠い!・・・(笑)

普通に100メートルは歩きました。

すぐ水族館のすぐ隣に駐車スペースはあるのですが、障害者の方用らしく、一般の車は少し離れたところに停めなければいけません。

大人はいいかもしれないけど、こどもには少ししんどいかな?

天気が悪い日もなかなかきついと思います。ので、雨風が強そう・・・

って日には傘は必須ですよー!

僕らも昨日は傘持参でした。

 

でも晴れた日はほぼ隣が日本海なので、水族館まで歩きながら雄大日本海を拝むことができますし、謎の日本初?50円自販売機も見ることができます。

それもそれでアリかな?とも思うので行く予定がある方は「徒歩も楽しもう!」ぐらいの勢いで行っちゃってください(^^

 

なににせよ、水族館の内容には大満足。

ぜひ一度ご体験あれ。

 

 

www.umigatari.jp