Sunsnine&Go

現在フリーターをしながらポジティブに人生を模索している20代男のブログです。

『正社員』と『業務委託』のやる仕事の範囲が謎すぎる

こんにちは。業務委託美容師です。

 

最近ちょっと業務委託について考えることがあったので投稿です。

 

ヤフー知恵袋にも山ほど『業務委託』について質問が載っているけれど、

なんだか最近『正社員』との境目がわかんないなーって思ってきました。

なんか世の中の業務委託の人はけっこう騙されているんじゃないか?と。

 

 

 

 

美容師でいうと、

・サロン側に出勤時間、出勤曜日を決められる権限はないのに、少し圧をかけるように(この時間まで出れませんか?え、出れますよね?てきな)して決めようとする

 

・「完全歩合」なのに、お客さんをしていないときもサロンから出るのはNG、休憩もごはんを食べるだけ

 

・掃除やレジ締めまで業務委託にさせようとする(正社員は?)

 

とかとかいろいろあります。

 

 

 

ここまできちゃうと正社員と業務委託の境目が何なのかまったく意味不明なんですよね。

業務委託で働く人は少なからず「自由」を求めてこんな形態で働いているのに、対応はほぼ正社員と変わらない・・・・  それで正社員のような保障はほぼない・・・・

そうなると業務委託のメリットなんて何もなしです。

 

 

逆に『面貸し』だと時間単位でその面を貸してもらうことが多いので、自分が事前に予約が入っただけの分をやればいいし、その時間以外は外に出ような家でゲームしてようがオッケーなんですよね。 しかも業務委託よりだいたい利益率が高い。

と、なると、、、

 

 

 

 

ん?やっぱり面貸しって良くない?

ってなるわけです。

 

 

業務委託美容室もいろんなやり方の美容室があると思うけれど、これから業務委託で働く人に注意してほしいのは、

・「どこからどこまで」が委託された人の仕事なのか。

 

・どういったシフトの回し方だったり報酬の発生の仕方なのか

 

・アシスタントをつけるとどう報酬が変わってくるのか

 

ちゃんと調べておくのが大事になってきます。

 

実力があってお客さんがたくさんいれば面貸しでやっていけると思うけど、業務委託サロンの集客力はかなりすごいのでむずかしいところだなあ