Sunsnine&Go

現在フリーターをしながらポジティブに人生を模索している20代男のブログです。

髪の冒険は危険なり

こんにちは舞い戻り美容師のにーちぇです。

 

まだ短い時間だけど、業務委託として働いて見えてきたことがあります。

 

それは

 

 

なんか、髪の履歴変な人多くない?

ってこと。

 

 

 

 

なんだかわからないけど、やたらとハイトーン(明るい)のカラーの人や、前髪自分で切って失敗しちゃった系の人、セルフ縮毛矯正、セルフカラーしてる人が多い!

 

そしてそんな人に限ってけっこう無謀な施術を希望してくる人が多い・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば・・・

おもいっきり毛先が金髪のブリーチ毛のお客さんが

「くりくりのパーマかけたいんですけど!」って言ってくる。ふつうに。

 

はい、かかりません。

 

 

 

さらには・・・頭全体いろんなカラーが入っている(アッシュとかレッドとか)お客さんが

「全部一色に見えるように染めたいんですけど!」

と言ってきたりも。

 

 

はい、無理です。

 

 

 

やけにそんなお客さんが多いんです。

 

オシャレしたいけどオシャレのしたい方向性を間違っているというか、本当にオシャレしたいわけじゃないというか・・・・

 

僕だったら本当にかっこよく、かわいく自分をキメたかったら確実に

『自分の髪を大切に扱う』 ことをすると思うんですよね。

 

しっかり美容師と相談して、『なるべく負担がかからない方法で現実的なオシャレをする』方向にもっていくことをしないとだめなんだなーと思っちゃいます。

 

 

委託サロンというのは、価格が多少ブランドサロンよりも安価なこともあってかそういった『髪にお金をかけたいんだけどかけたくない』みたいな方が多くいらっしゃる。

 

そんな人たちを僕らは、変な言い方をすると『教育』していかないといけない。

 

カラーがキレイに見えるにはどうすればいいか?

ホームカラーはなんで危険なのか?

どれくらいのペースでカットするのがいいのか?

なんでしっかりドライヤーをかけないといけないのか?

スキばさみを使いすぎるとなんでパサパサになるのか?

 

そんなことをしっかり教えてあげないといけないなー。

 

 

 

とくに若い女子よ!!・・・

 

 

 

健康毛あってこそのオシャレ。

 

 

 

 

あまり冒険しないで・・・笑

 

 

 

 

にーちぇの独り言でした。