Sunsnine&Go

現在フリーターをしながらポジティブに人生を模索している20代男のブログです。

派遣会社を複数登録して働いた1年まとめ

こんにちは元派遣社員のにーちぇです。

 

最近晴れて派遣社員を卒業した僕なんですが、派遣は派遣で楽しかったこと、しんどかったこといろいろありました。

 

今日は僕が経験した派遣の仕事を紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

 

工場(検品、梱包、仕分け、ライン作業)

 

 

 

 

一番長く経験したのはこれです。

一言で言うとちょーつまんなかったです。

こんなこと言うと働いている人には申し訳ないですが、僕のように単純作業が苦手な人間にとっては、頭がカチ割れそうになるくらいストレスフルな仕事だったのでほんときつかったです。気づいたときには完全なる無の領域に入ります。そして自分が何者であるかもわからなくなっています。自分の生きている価値を疑います。

 

 

 

じゃあなぜこの仕事を長く続けたのか?

 

 

 

 

そう、答えは簡単。

 

      

 

      土日休みだから。

 

以上になります。

 

 

 

 

 

 

 

携帯(スマホ)販売スタッフ

 

 

こっちは週末メインで入ってましたね。大手のソ○トバンクさんのショップです。

 

僕の住んでいるような田舎だと、スマホに詳しい人はまだまだ少ない印象があります。

そんな人たちに1から説明するのはめんどくさいですが、やりがいのある仕事でした。

お客さんによって知識量も違うし質問内容も違うので、自分でも考えながらアウトプットしているかんじが「あぁ~仕事してるなあ」と感じることができました。

中には詳しく説明しているうちに信用してもらえたのか「先生」と呼んでくる謎のおばあちゃんもいました。 よくわかりませんが。

 

 

 

ちなみに僕のスマホは格安スマホで24000円ほどで買いました。

そんでもって格安SIMも使ってます。これだけで毎月の固定費がグンっと下がるんですよ。ホントに助かる・・・ 正直言って、LINE、メール、写真、電話程度の機能しか使わないんだったら格安系で十分です。それなのに毎月激高な料金を払って使うのは損しかありません。

キャリア携帯の恐ろしさよ・・・・

今すぐ替えましょう!

 

 

 

 

 

おっと、話がそれました。

 

 

 

 

 

コンサートスタッフ(設営、運営)

 

 

 

 

はい、まず設営。

これはもうイヤな思い出しかない・・・

 

なんかローマ字書かれた変なメット被らされて

「おい!〇番のバイト!あれもってこい!」とか、

ちょっとでも違ったことをすると「おいぶっ飛ばすぞコラァ!!」

と怒号ばかりが飛ぶ現場。もう地獄としか言えません。そしてバイトはまさに「モノ」

のように扱われる。 職人気質な人が多いからなのか、とにかく短気、何事も説明不足。んで、古い考えに固執した人が多い。 もう、、、、やってらんないよ。

 

 

 

 

 

逆に運営。

こっちはもう天国。ライブ中に音響機材のトラブルがないか、観客のトラブルがないか見守っているだけ。 なんなら目の前でミュージシャンがふつーに歌を歌ってる。

え?ここは天国ですか?  

そう言いたくなるくらい楽しい仕事。   またしたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントスタッフ(飲食系、車の試乗会、着ぐるみ)

 

 

 

これはもう、ふつうに楽しいですね。

飲食系のイベントがやっぱり多くて、軽い調理や販売といっただけのグルメ好きには楽しい仕事なんじゃないかなあと思います。なんならまかないとして食べさせてもくれますし。

 

 

 

さいこーかよ。

 

 

 

 

車の試乗イベントも良きです。

僕の場合はB〇Wの試乗会のスタッフとして仕事しました。

 

今流行りの電気自動車の試乗だったんですが、内容としては、助手席に座ってお客さんに運転の仕方を一通り説明して、たまにはちょっとした豆知識も披露して楽しくコースを廻る。それだけです。  

で、お客さんに説明しなくちゃいけないから、イベント前に自分でも車を運転できるという・・・・  ホントに楽しかった!

 

 

 

 

 

 

着ぐるみスタッフもかなり良きです。

 

めちゃめちゃ暑い時期じゃなければそんなに苦痛ではありません。

着ぐるみに1時間入って、適度に休憩(30分ほど)して、また1時間入って、というような回し方だったので、ずっと暑かったり息苦しいかっていうと全然そうでもないです。

でも、ここからが重要。

 

 

 

かわいい着ぐるみに入ってこそ天国である。

 

かわいい着ぐるみに入ると天国でしかないです。

 

必要以上に「キャー♡かわいい♡」って女の子から抱きつかれ、なんなら胸もちょっとあたっちゃったりして、

写真もいっしょに撮って(自分は仮の姿だけど・・・)キャーキャーいわれ

 

もう、さいこーかよ。

 

 

 

 

 

そして残念なのは着ぐるみがブサイクなパターン。このパターンだと子供から怖がられるし写真さえもとってもらえない。 さらにはかわいい女子からも敬遠される。いいことないです。着ぐるみのかわいさの事前チェックは必須項目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上。にーちぇが経験した派遣バイトでした。

 

いろんな仕事をするのってけっこう勉強になりますよ。

 

派遣会社によって、長期に強い派遣会社だったり、短期、単発に強いところだったり、いろいろな会社があるので、複数登録して自分のやりたい仕事を見つけるのもおもしろいです。 し、そうするほうが納得して仕事ができる!

 

 

 

楽しい派遣ライフを。