Sunsnine&Go

現在フリーターをしながらポジティブに人生を模索している20代男のブログです。

『中島芭旺くん』という生き方はサラリーマンでいうリモートワークだね

こんにちはにーちぇです。

 

f:id:niraikanai6689:20171007220750j:plain

 

 

みなさんは「中島芭旺(ばお)くん」

知ってますか?

 

超有名美容師airの木村直人さんの顧客でもあるバオくん。

 

中島芭旺12歳。 
小学校へは通学せず、自宅学習という方法で生活しています。 
「自分で選択して学習」 「好きな人から学ぶ」 
10歳で出版した書籍「見てる、知ってる、考えてる」発売と同時にAmazon楽天ブックスで総合1位





さらに最近では活動が海外にまで。(台湾、ノルウェーでも本が出版されたみたいですね)

 

 

お母さんもこういう生き方を許したみたい。

 

 

 

 

こんなものすごい経歴(?)の小学生。


 

ここで一番突っ込みたいのは、「義務教育なのに小学校行かないでいいの?」ということ。

 

 

 

でもバオくんはこんなかんじらしい。

↓ ↓ ↓

月に1度の登校、安否確認、自宅学習の様子を報告する

 

 

 

 

え?そんなかんじでいいんすか?笑

今流行の「リモート勤務」ってやつですか・・・   サラリーマン・・・

 

 

おそらく日本の小学生のなかでは異例な存在でしょう。ケガ、病気、イジメなどで行けない子がいたとしても、健康な体、精神状態でこんなふうに過ごしているのは彼だけなんじゃないかと。

 

 

でも家で何もしてないわけじゃないし、むしろ「会いたい人に会いに行く」活動や「執筆」活動もしているので積極的に動いている印象があります。

 

 

でも彼は、「レールを踏み外す」じゃないけれど、他のみんなとは違った人生を歩んでいるからこれがのちのちどうなっていくのかは期待も交えつつもちょっと心配。

 

 

自分のやりたいことをやっているのは素晴らしいし、良く見れば「他の人たちより先に行っている」感があるかもしれないけれど、どうしても心配もあります。

 

 

同世代同士における環境の共有やコミュニケーションの意思伝達の「場」がないことが今後どう響いていくのか??

 

そこが僕(28歳のおじさん)は心配です。

 

勉強はもしかしたらなんとかなるかもしれない。

 

んでも小学生の時期ってやっぱり「人との関わり」「社会への帰属意識」が芽生え、鍛えられるる時期です。そんな時期に「学校に行かない」という選択肢が将来どう影響していくのか。

 

彼の将来が楽しみではあるけれど少しばかりの不安、、

 

 

ただ、ホントに活動は頑張っているんだなあという印象は受けます。

TVもばんばん出てるしこんなに大人顔負けの発言や行動が小学生にできんのか!?っていつも驚かされる。。

哲学者かよ・・・

 

 

 

 

本もすごくおもしろかった。

 

 

 

 彼の生き方や彼のお母さんのことで炎上したり賛否両論な意見もいろいろあるみたいだけれど、類まれなる才能があるのも事実。

 

この子が今後未来を担っていく子供たちの生きる指標になるかもしれない

 

今後も応援していきたいとこです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに髪の毛カットされてるときはほぼ寝てるらしい。

 

f:id:niraikanai6689:20171007221546j:plain

 *1

 

 かわいいとこもあるよねー

*1:木村さんのブログより