Sunsnine&Go

現在フリーターをしながらポジティブに人生を模索している20代男のブログです。

仕事中にスマホをガンガン使ってもいいんじゃない?

こんにちはにーちぇです。

 

最近業務委託で働いている僕なんですが、雇用形態が変わったことによって自由に使える時間が増えました。

 

 

正社員時代では

「お客さんが来なくても閉店までずっと店にいなくちゃいけない」

「ひまでも練習すらできない」

「謎に営業後のミーティングが月2回もある」

「出たくもないセミナーに実費で出させられる(出たいセミナーには積極的に出ていた)」

「店舗同士の集まり(勉強会)が多い」

「営業後の長時間移動(集まりやセミナーのため」がきつい。ついでにガソリン代も出ない」

 

 

など上げるとキリがないけれど何においても

 

 

 

「時間の確保」

「お金の確保」

 

 

というものが難しかった。

 

 

 

でも今は違う。

 

 

基本的には自分のお客さんだけ担当し、しかも朝から晩まで店にいるわけではなく、アルバイトによくある「シフト制」のようなかんじで働いている。 し、セミナーだって出たいのだけでるようにしている。

 

なので「暇だけど店にずっといなくちゃいけない」とか「勉強のためのお金がかかって・・・」

 

みたいなことはほぼ無い。

 

自分で言うのもおかしいけれど、ずいぶん効率的な過ごし方をしているなあと感じている。

 

 

そしてその生まれた時間で『自分のやりたいこと』ができるようになった。

 

僕だったら趣味の「旅」や「イベント(ライブとか)」や「ツーリング」など今までできなかったことができるようになった。(厳密に行ったら今からできるようになるんだけど)

 

 

 

「美容師だから休みは少ない」

「美容師だから給料は少ない」

 

なんて働き方はこれからどんどん減っていくんだろうと思う。

 

 

 

そして『時間の効率化』のことを言うと、

 

よく美容師やアパレル店員さんは

「平日がめちゃくちゃひま現象」

がよくあることだと思うけれど、

この時間にもっとお店ブランディングとか個人ブランディングをしてもっと「発信」するという作業をすればいいんじゃないかと思う。

 

美容師だったら

今は「個」の時代と言われているからfacebookなりinstagrumなりtwitterなりのSNSで自己発信するのがいい。

 

お客様のスナップを載せるとか自分が磨いている技術を載せるなりいろいろ活用はあるはず。

 

 

 

アパレル店員さんだったら

「今日のスタッフのコ~デ」とかいう題で毎日オシャレばんちょーのコーデをインスタにアップする、「洋服の豆知識」、「デートで使えるコーデ」、「ちょっとかしこまった場でのコーデ」「、アウトドア全開コーデ」など上げればキリがないくらい発信することが多いんじゃないか??

 

 

なんなら例えば「デート」というお題だったらひまなら勤務中に男性スタッフ女性スタッフで近くの公園にでも行ってデート風のコーデ写真を撮ってアップするとか。なんでもできそう。

 

 

 

 

 

 

そもそも「外に出たらいけない」みたいな概念ってなんであるんだろう??

 

時間があるならもっとアグレッシブに行動してもいいだろうし、逆に外に出ることで人との交流や何かの気づきにも繋がるかもしれない。

 

もちろん忙しいときはこんなことはやってられないれど。

 

 

 

お店の中にいても外にいてもできることは多岐に渡る。

それは「正義ではない」みたいなことを言ってる人はどうかしてる。

 

 

 

そう感じる今日このごろ。

 

 

 

狭い世界に長時間閉じこもってる状態なんてのは、ホントに「世界が見えない」状態になっているんだろうなあ。

 

 

それで日本の変な「常識」が生まれたり「閉鎖的な環境」が生まれた原因の1つなんじゃないかと。

 

 

 

会社の頑固なおっさん連中、目を覚ませ!

 

 

 

 

 

 

 

美容師でもアパレル店員でも他の職種の人でも、

 

 

もし時間があって仕事に役立つならば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、ガンガン仕事中にスマホを触っててもいいんじゃない?