Sunsnine&Go

現在フリーターをしながらポジティブに人生を模索している20代男のブログです。

24時間体制のお店って将来どうなっていくのか気になる

こんにちはにーちぇです。

 

最近またコンビニばっか行って身体に悪いものばかり食べてる気がします。

 

ばあちゃん、和食をつくって食べさせて。。

 

 

コンビニ大好きな僕なんですが、コンビニ始め24時間営業の飲食店ってけっこう多いじゃないですか?

 

あれってどうなんですか?

 

儲かるんですか?

 

大変じゃないのかな?

 

 

昔コンビニでバイトしてたときは、僕が深夜1時まで、そのあといっしょにバイトしてた友達が朝6時まで働いていたけれど、

友達は「楽すぎて屁が出てしまいそうだぜ!ひゃっふー!」

みたいなことを言ってたのを覚えてる。

 

でも常識的に考えて深夜勤務ってかなり身体に負担がかかることだと思うんですよね。

 

まあ店にもよるかもしれないけど、田舎の店は深夜に人が来ることなんてあまりないし従業員的にはぶっちゃけひまです(1時までの勤務だった僕ですらひま)

 

仕事はあるけれどお客さんがこないから邪魔は入らないし仕事もスラスラできちゃうんです。

 

で、あとはバックヤード戻って、漫画読んで、余った廃棄の弁当食ってみたいな。

 

 

今は昔よりは従業員の仕事が増えたみたいだけど、そもそも深夜営業って絶対やらなきゃいけないのかな??

 

 

 

人間寝なくちゃいけないときに寝て、太陽のひかりで目覚めるんじゃだめなのかな?

 

 

 

もちろん全部が全部そんなお店がなくなったら困るだろうけど日本社会的にこういう働き方はちょっと見直したほうがいい気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外諸国はどうなの??

 

アメリカやアジア圏の国は24時間体制のお店が多いみたいですね。

 

 

 

でも一方で、

 

blogos.com

 

 

ヨーロッパはまずコンビニというものがない

そして法律的な問題で、24時間営業のお店っていうのも少ないらしいんですよ。

 

だからヨーロッパの人はそれが当たり前だしなんの不便にも思わないんですよね。

 

 

 

 

 

 

よく考えると・・・

 

 

 

 

 

 

 

日本、いろいろと過剰サービスしすぎじゃないか??

 

 

 

 

 

 

大手の飲食店やカラオケ店はやっぱりまだまだこの体制をやめられそうもないんだよなあ。。

 

実際自分も使ってるし。便利なのは違いないし。

深夜のコンビニでう〇こ座りしてラーメン食ってました。

すき家の深夜の牛丼なんてどんだけうまいか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そして美容室事情も、、、、

 

matome.naver.jp

 

え、、24時間やってる店ってあるんだ・・笑

 

 

 

 

 

んでもいろいろと24時間やってるお店は多いけれど、そんなサービスがなくなったらなくなったで、時とともにそれが普通になるんじゃないかな?

 

 

 

健康第一

 

 

 

ただ深夜勤務のドライバーさんとかナースの人とか夜のお仕事してる人にとっては日本のこんなシステムはありがたいよね。

 

 

 

とくにドライバーさんなんて運転中の休憩ってコンビニなかったらどこでするんでしょ?笑

 

 

 

なんか自分でも24時間推奨してんのか推奨してないのかわからなくなってきた笑

 

 

 

 

 

 

寝る前に美容室のきもちいシャンプー受けて寝てみたい。