Sunsnine&Go

現在フリーターをしながらポジティブに人生を模索している20代男のブログです。

AGA治療薬と高級アルコール系フリーのシャンプーで検証した話

 こんにちは基本剛毛のにーちぇです。

 

なんか今の若者(20代、30代)のメンズって昔のメンズよりも髪の毛が柔らかいらしいんです。

 

そしてハゲるのも早くなってきているとか・・・

 

 

実際自分もちょっとアガってました笑 でも今はなんとか改善しつつ。 希望のヒカリよ・・・

 

 

 

こうなってしまったのは食事や生活習慣が主な原因らしいんです。

食生活の欧米化で和食を食べる若者が少なくなったり、偏った食事をしていると言わずもがな、髪には影響しますよね。

 

 

 

 

なんでかって?

 

 

 

 

髪の毛は食事で摂った栄養(主にタンパク質)でできているから!!

 

 

でも今の話、正直食事を改善しろって言われたからってなかなかできるもんじゃない。(吉野家食べたい)

 

 

髪の毛が成長する時間に寝ろと言われたからってそんな早く寝られるわけもない。(深夜番組見たい)

 

 

 

 

運動しろと言われても運動する体力がない(言い訳か?)

 

 

 

 

なので

 

 

僕の場合は薬を飲んでます。

 

 

 

AGA治療薬

フィンペシアミノキシジル

 

 

f:id:niraikanai6689:20171006120340j:plain

 

 

これをひそかに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

フィンペシアとは????

有効成分フィナステリドを含んだ医薬品。発毛というより抜け毛防止があるお薬です。有名な「プロペシア」というのもあるけれど、薬の内容成分的にはほぼ同じで、製造元がフィンペシアの場合インド、プロペシアの場合アメリカということなんですね。

 

 

価格も全然違います

個人輸入代行業者として実績があるオオサカ堂で料金を比較してみると、フィンペシアは一箱に100錠も入っていて、2,000円程度。

 

一方でプロペシアは一箱28錠入りで5,500円程度

 

なんなんだこの価格差は。。約10分の1差がある。しかも病院で処方される場合は、プロペシアの価格は5,500円では、とても収まりません。(8,000円ぐらいはします。)

 

 

 

 

 

ミノキシジル

血管を拡張する作用があり、血圧を下げる働きがある。育毛剤に使うことで、毛細血管の血流を促進し、毛母細胞を活性化させる働きがあります。
これはフィンペシアの抜け毛予防に対して、こっちは育毛(増毛)効果を期待できる薬です。
価格は100錠3000円ほど

 

 

 

 

で、

 

 

 

フィンペシアミノキシジルを組み合わせることで

 

抜け毛防止&発毛のダブル作用が期待できます。

 

これを1日1錠ずつ飲むと。

 

 

 

 

これで僕はちょっと後退していた髪の毛が今見事に復活してきてます(マジです)

1日1回飲むだけですからね。どんなにめんどくさがり屋さんでも3秒で終わります。

 

 

 

 

 

 

でも、実は副作用もあるんですよ・・・ これがちょっと心配。

 

 

フィンペシアの場合⇒肝機能障害

          性欲減退

 

ミノキシジルの場合⇒体毛が濃くなる 

          血圧低下

          むくみ

 

 

 

 

2つを併用することで・・・

偽物を輸入してしまうことがある(個人輸入なので保障がない)

肝臓への負担がある(脂肪肝や腫瘍の原因になることもある)

 

 

 

こういうリスクがあることも忘れずに。

 

で、僕が一番感じたのは、性欲減退、体毛が濃くなる ですね

 

 

ほんとにそんなことあんのかな?なんて思ってましたが、ふつうにあります。

 

なんか、勃起力が弱くなった気がする。。。。笑

やたら腕毛とまつ毛が伸びた(なんか女の子みたいだねと言われた)。。。笑

 

 

体毛はわりとどーでもいいんだけど性欲減退ってのはちょっと、、、(結婚もしたいし子供も欲しいし)

 

 

 

んでもそこまで気にならないほどではあるので(今のところ)続けてます。

 

 

 

なんといっても髪の毛が後退するようなことはないです。むしろ増えました。

 

 

 

なのでそんなにお金もかからないし(併用すると約5000円で3ヶ月もつ)効果は実感しているので僕としてはオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:niraikanai6689:20171006120922j:plain

 

 

あとは、、なんといってもシャンプー!!

 

これはマジで大事です。

 

悲しいことに髪の毛のこと気にしてる人ほど意外とシャンプーのことが盲点になっているしなんの対策をしていないことも多いんですよね。ザビエルになる前に対策したいものです。

 

 

一般的なドラッグストアとかに売ってるパブリックシャンプーすべてを否定するわけじゃないけどあまりおすすめしていません。

 

 

基本的には「高級アルコール」という刺激の強い成分が入っているからです。

 

f:id:niraikanai6689:20171006113123j:plain

 

某会社のシャンプーです。

青で囲ったラウレス硫酸ナトリウムというのは高級アルコール系の界面活性剤です。

 

アルコール・・・と聞いただけであまり良いものではない、 というのはなんとなくわかりますよね? ス〇ルプDとかサ〇セスのあのスーーーーっと感。そうです。あれがアルコールなんです。スーッとすると、なんだか効いてるような気がしますよね?騙されちゃいけません。

上記のシャンプーを否定しているわけじゃないですが僕だったら使わないですね。

うん、もしかすると良い成分も入ってるかもしれないし・・・・

 

 

 

 

 

高級アルコールというのは

簡単に言えば

刺激が強いので汚れを落としすぎる⇒髪の保湿が失われ、肌もカサカサに乾燥する⇒髪の毛は地肌の水分があってこそしっかり成長する⇒ということは頭皮環境をおろそかにすると髪の毛の後退だって可能性がある

 

という結果につながります。

 

同じような高級アルコール系の成分でラウリル硫酸ナトリウムというのもあります。

こっちも洗浄成分がちょっと強すぎる傾向があります。

 

 

 

逆に、しっかり成分に考慮して作られたシャンプーだと

f:id:niraikanai6689:20171006114812j:plain

 

基本的に高級アルコール系は使われていません。

ちなみにヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウムというのは、アミノ酸にとても近い成分で分類上はアミノ酸系洗浄剤になります。頭皮への刺激が少なく且つ十分な洗浄力を持っている成分です。

 

 

 

この高級アルコール系が入っているかどうか、がシャンプー選びの肝になってくるんじゃないかな。

 

 

おそらくパブリック(ドラッグストアとか)のシャンプーだったらほぼ高級アルコール系が使われています。。

 

 

シャンプーを選ぶ際には、水の次に何が多く含まれているか??というのをしっかり見ておくとそれだけでも良いシャンプーかどうか少しはわかるのでオススメです。

 

 

一番良いのは美容師にあなたに会ったシャンプーを選んでもらうこと。これはもう間違いないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬とシャンプーで頭皮環境や髪の毛の状態ってのはものすごく変わってくるし期待もでかいのでホントにやってみてくださいね