Sunsnine&Go

現在フリーターをしながらポジティブに人生を模索している20代男のブログです。

白髪を抜くと・・・・

 こんにちは 富山出身、メロンパン大好きにーちぇです

 

 

「白髪 抜く」の画像検索結果

 

白髪・・・・それはだれもが通る悩める道。。

老けて見える・・・すぐ生える・・・・染めるのもお金がかかる・・・

やっかいですよね

 

そこで僕がお客さんによく質問されたことがありました

「ネットとかで白髪を抜くと増えるっていうのを見たことなどがあるんだけど生え際に生えてきた白髪が気になってつい抜いてしまうんだよねー。本当に白髪を抜くと増えるの?」

 

 

 

 

結論から言うと、増えるという科学的根拠はありません。

 

 

そもそも白髪を抜くという行為自体良くありません。

髪の毛にはヘアサイクルというものがあり、毛根から生えて伸びていき、抜けるまでの周期が決まっています。

 

 

それを無理やり抜いてしまうことで頭皮や毛根に大きなダメージが加わってしまいます。

すると、本来は生えるはずだった髪の毛が生えてこなくなる可能性もあります、、、、

そして白髪が生える原因は色素細胞(メラノサイト)の活動が弱まり、メラニン色素が作られなくなるためだと言われています。

毛根には髪の毛に色をつける役割をもつメラノサイトが存在していてそこから作られているメラニン色素が髪の毛を黒くしています。

 

 

でも、老化や遺伝・睡眠不足や栄養バランスの崩壊・ストレスなど様々な要因が重なり、メラノサイトの活動が弱くなって白髪になってしまいます。

なので白髪を無理に抜いても増えたり、減ったりしないどころか抜くことによって頭皮や毛根を傷つけているだけになってしまうんです

 

 

だからなるべく抜かないことが頭皮にとってはやさしいと思います

今はカラーでもそういった部分的な白髪をグレイカラーやおしゃれ染めを駆使して馴染ませ、うまく染めることのできる時代です 美容師さんに相談して最善の方法でケアしていきましょう♪  

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村