Sunsnine&Go

現在フリーターをしながらポジティブに人生を模索している20代男のブログです。

旅人美容師として有名な桑原淳さんのブログがおもしろい件

 

f:id:niraikanai6689:20170602005001j:plain

こんにちは 衣 食 住 すべてを守ってもらってるゆとりフリーター、にーちぇです。

 

 

 

現在フリーターの僕はけっこう昔から「働き方」についていろいろと疑問に思うことがありました。

 

 

「なんでみんないやいや仕事をする人生を選択しているんだろう?」

「なんで日本っていう国の働き方って世界の国と比べてもこうも違うんだろう?」と。

 

 

昔から日本人の働き方って「長時間労働することが華であり、それが頑張った証」だったり「休みは決まってこの日、この時間」、「働く場所はここ」 といろいろ制限とか暗黙の了解があったりするように思うんですよねえ。

 

最近はそんな働き方が見直されつつあるけれど、全体の数パーセントしかまだ仕組みが変わってないっていうのも事実。 

 

 

 

僕が働いていた美容業界もそうでした。「長時間労働」「安月給」「わけのわからん主従関係」みたいなものが常にまとっている業界だったけど、ようやくそんな働き方が見直される時代が少しずつやってきているのかなー?という印象。

 

 

 

 

 

 

 

そんな時代の中で、注目している美容師さんが一人いる。

 

「桑原淳さん」

世界一周1000人ヘアカット!旅人美容師「桑原 淳さん」の取材に同行しました。 | beautyexperience

 

1988年6月14日生まれ。山梨県富士吉田市出身。日本美容専門学校卒業後、都内の美容院に勤務。2014年4月より「世界を旅しながら1000人のヘアカットをする」という目標を掲げ、世界一周の旅を開始。1年2ヶ月後の2015年6月、ペルーのクスコにて目標の1000人カットを達成した。日本テレビNews Zeroをはじめ国内外のメディアに多数出演、2016年には著書『世界を知るために旅に出たら日本を知る旅だった 世界一周1000人ヘアカット』を宝島社より出版。現在は東京高円寺で美容室Up to Youを経営するかたわら講師や連載コラムのライターとしても活躍している。

 

 

こんなお方だ。

 

美容師というハサミだけで食ってくという職業を日本にとどまらず世界で勝負してきたすごい人。 

 

帰国後も自分のお店を開いて、”ビールが飲める(今はカルピスらしい)”  ”漫画が200冊ある” ”貸し切りサービスをする”といった従来の美容室にはなかったコンセプトで、おもしろい、また来たいと思えるような新時代のお店を築いてる方の一人じゃないかなあ?と思っています。

 

 

 

 

さらには「働き方」でも改革を起こしていて

 

つい先日”シェアサロン”を作り、1つのお店の中にサービスや値段もバラバラなお店を2つ存在させ、7月にはさらにもうもう1つ加わるようです。イメージ的には”シェアハウス”と同じようなものなのかなあ?

サロンワーク(美容室で働くこと)以外でも講演会、執筆活動、イベント企画、居酒屋、ブログなどいろんなことに挑戦なさっていて美容師の「枠」を超えた働き方をしておられる方です。

 

桑原さんのように”好きなこと”や”得意なこと”をそのまま仕事に結びつけるのは本当にすごいし行動力があるなって思うけど、だれでも本気になればできるんじゃないか?と思って自分も今頑張っている。

 

「社会に出たら長時間同じ場所で合わない人とも仲良く仕事していくのは当たり前・・・」 そんな世の中だったつい最近までの時代がもう当たり前じゃなうなってきている。むしろ、会社に依存していることがある種”危険”なんじゃないかとも思う。  

 

 

だから自分はそういうのは大賛成です(生意気だけど)。 今の時代、いろんな「情報」が飛び交っていていろんな可能性があると思うし、”自分の生きたいように自分で人生をカスタマイズ”していくというやり方はどんどん増えそうだし、自分もそうしていこうと思ってます。  

 

だから今は正社員として働いていたときよりは少し時間があるので、フリーターをしながら自分の将来についてのビジョンを描いている途中です。

 

まわりからは、「おい、おまえ大丈夫か??」やら「そんなんじゃ将来やっていけないよ」やらいろいろ言われるけれど、この期間も自分の中では大事な期間だと思っているので言ってろ言ってろって心の中で思ってます。ぶっちゃけ親も心配してます笑 でも自分が後悔したくない人生にするために全力で突っ走っていきます。

 

junkuwabara.com

 

桑原さんブログ、むちゃおもろいです。 そして勉強になります!

 

junkuwabara.com

 

このボリビアンパーマの記事、めちゃツボりました笑

絶対ボリビアでパーマなんかかけないぞ。

 

 

 

これからも楽しみなこのブログ。 

 

 

 

桑原さんに会ってみたいなあ。

 

   にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村