Sunsnine&Go

現在フリーターをしながらポジティブに人生を模索している20代男のブログです。

そろそろ夏前に体内リセットをしておこう

こんにちは 最近おなかの出っ張りがなかなか引かないにーちぇです。

歳とともに?代謝もちょっとずつ悪くなっているような気がします。それにアルコールの摂取量も昔より多いので・・・・

 

さすがにヤバいなということでそろそろファスティングしようかと思ってます。

 

ファスティングって!?」そう思った方は多いでしょう。

単に言うと「プチ断食」です。

絶食ではありません。ジュース断食?と言ったほうがわかりやすいかな?

 

目的としてはダイエット目的もありますが、そのうえに体内のデトックスを促すという目的もあります。一定期間食べないで臓器を休ませることで脂肪の燃焼を促すという効果があります。

期間として1日~2日かけて行うのが良いです。あんまり無理をすると身体を壊しちゃいますからね( ;∀;)

f:id:niraikanai6689:20170520192123j:plain

 

 

専用のジュースを水で薄めて、それを1日~2日かけて飲むというやり方です。

そのジュースの栄養成分としては人間には欠かせないビタミンやミネラル、食物繊維などが入っているので、何も食べないとはいっても身体の中にはしっかり栄養が蓄えられるようになっています。

 

 

このジュース断食(ファスティング)を以前丸2日かけて試したことがあったのですが、すごくスッキリした感じがしたのでまたやろうかなあと思ってるんです。

 

始める前は、食いしん坊で朝昼晩のごはんとおやつが欠かせない自分がこんなことできるのか??????と思っていましたが、人間やればできます笑

 

 

 

ジュースのイメージとしては、オレンジジュースを薄めて飲んでいるような感覚です。これをずっと飲んでいるのでジュースでなんとかおなかを満たしているようなかんじですね。

ただ、やっぱりジュースはジュースなので、おなかは減ります。そこは根性で粘るしかありません。

 

僕の場合1日目は意外なほど順調に過ぎていき、2日目を迎えました。

正直、「全然楽じゃん!」と思ったほど。

でも2日目の夕方から頭痛がおきて、なにやらこの症状はファスティングをしてる人にはだれでも起こりやすいそうです。

 

これは好転反応によるものでファスティングによって身体の毒素が排出されるために起こるそうです。身体の調子を整えるために起こるんだったら良いですよね。

まれに、エネルギー不足やホルモンバランスの変化などで起こる場合もあるそうですが・・・・

 

僕は2日目の終盤こそ少し辛かったですが、意外にも人間2日間食べなくても全然生きていけるんだな!と思いました。

 

f:id:niraikanai6689:20170520192245j:plain

ファスティング終了後は、胃が小さくなっているので、慣れさせるために少しずつ食事の量を増やしていきます。(おかゆなど消化の良いものを食べる)というか、初めはほとんど食べれないのが普通のようです。胃がびっくりするんですかね?

僕といっしょファスティングをしていた同僚も、終了後すぐにはごはんをあまり食べられなかったとか・・・

 

 

が、しかし、僕はすんなりと通常通りの食事をするのでした・・・・

胃が小さくなるんじゃなかったのか・・・???さすが食いしん坊と言うべきところでしょうか。

まあでもデトックスできたのは間違いない(と思う)のでよかった、ということにしておこう。

 

そんなこんなでまた近いうちにファスティングしようと思います。

みなさんもお試しあれ。

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村