Sunsnine&Go

現在フリーターをしながらポジティブに人生を模索している20代男のブログです。

”バーバー新時代”に突入しているらしいよ

 

こんにちは 高校生までは床屋さんカット、元美容師のにーちぇです。

 

なにやら近年バーバー(理容室)の需要が拡大しているようで、グーグル検索でも「バーバー」が上昇トレンドらしく、メンズだけでなくレーディースも通う子がいるらしい!!

 

 

f:id:niraikanai6689:20170530172701j:plain

 

 

 

 

うん。でもたしかに”バーバー”って悪くないよね。自分の勝手な見解だけど、理容室って一昔前までは男性が通うもので、美容室と比べてなんとなくちょっとオシャレ感に欠けてたり、気持ち悪い臭いおっさんが通うっていうイメージがあったかもしれないけど、技術的な面で見ればむしろ美容室と比べて勝ってることが多いんじゃないかなあ?

 

特に今メンズの間では”刈り上げ”や後ろに流す”バックスタイル"が流行っていると思うのでそういう技術は床屋さんのほうが得意じゃない?と。

 

実際自分が働いていたところは理容師免許を持った人がいて、やっぱり刈り上げるスタイルだったりキチっと性格なカットや形が求められるスタイルなんかはめちゃうまかった。

 

ついでに理容室って ”シェービング” もしてもらえますよね?

あれって女の子にはあんまりわからないかもしれないけどめちゃくちゃきもちいんだよね~。だし、剃ったあとの顔のさっぱり感といったら・・・

 

「フエエェエェェエエエエエ(*´ω`*)」

 

ってかんじ。さらに風呂後の化粧水や乳液のノリもものすごく良い(女子かっ!)

 

なので理容室ってホントいいです。正直いままでどんどん日本全国でつぶれていっているのが意味不明なぐらい。

自分はなんで美容師になったかっていうと、単純に「女の子がしたかったから」

ただそれだけ。

 

でも最近は女の子でも理容室に来ることも増えてるとか!何をしにきてるかっていったらカットもそうだし、”シェービング”しに来る子も多いみたい~

 

そんなバーバー新時代、バーバー+αなサービスもかなり充実しているサロンが多く、

 

全国の”バーバー”の中でも特に注目されているのが

 

ロイヤルマン グルーミング

こちらは「くつろぎの空間」にこだわって、男性専用サロンやトータルビューティー、ファミリースペース、託児所サービス、順番待ちシステムなど、ストレスがなく居心地の良い空間になっているサロン。

ちなみに前回の記事で紹介した「イーラル」も扱っているみたい

 

niraikanai6689.hatenablog.com

 

 

 

 

 

バーニーズバーバーズショップ バイ カミソリクラブ

とにかくヒゲへのこだわりがすごい。長さ、形まで思うがままにしてくれる。

スタイリストもスーツを着て紳士♪

 

 

 

フリーマンズスポーティングクラブ

バーラウンジ、テーラーがひとつになったという理美容業界の常識を変える存在かも!

理容室で自分に合ったスーツを探す・・・今までなかったし考えたこともなかったなあ

 

 

 

ザ・バーバー

http://www.thebarber.jp/

とにかくラグジュアリーな空間。癒されそう。。そしてカットクオリティーとエステばりのヒーリングサービスがすごい。

 

 

 

メリケンバーバーショップ

https://ja-jp.facebook.com/mericanbarbershop/

バーバーカルチャーとオトコの社交場を提供。なんと施術を受けながらクラフトビールやこだわりのコーヒーもいただけるっぽい! いいね。 イベントも定期的に開いていて、バーバーの域を超えた新しいコミュニティースペースってかんじかな?

 

 

 

ザ・バーバーキン

レディースシェーブやフェイシャルケアにも力を入れている

 

 

 

こんなにもいろんなコンセプトを持ったお店がいっぱい出てるんだなあ~

でもたしかに今の時代は”トータルビューティー”が当たり前になってたりとか、美容室、理容室の枠を超えて新しいサービスをしてるところが増えてきてたりとかで、これからもどんどんそんなお店が増えそうな予感。

 

そんなお店はやっぱり楽しいし生き甲斐がある!

 

僕の臭くて硬い頭皮をほぐすのと汚らしいヒゲもキレイにさっぱり整えてもらいたいものです

   にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村