読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sunsnine&Go

現在フリーターをしながらポジティブに人生を模索している20代男のブログです。

紫外線が怖いのはこの時期から!しっかり肌ケアして保湿を入念にしよう

こんにちは 最近いろいろとだらけているにーちぇです。

 

5月に入りだんだんと暖かくなってきました。僕は暑いのが大好きなので「待ってました!」って気分です。

そしてそれに伴って増えてくるのが、そう、紫外線です

 

niraikanai6689.hatenablog.com

 過去の記事にもあげましたが紫外線は4月~9月くらいまでにかけてはMAX量が多くなっていきます。この記事では、沖縄の女の子は「海にも入りに行かない」と書きましたが、それほど紫外線の影響力というのはすさまじいものです。

世の中の女性たちはどのくらい紫外線対策をしているのでしょうか?

その怖さが知っているのと知らないのでは将来に少なからず影響を与えるのでは??


 

 

 

 

そもそも自分たちの身体に与える紫外線は2種類ある

 

身体に少なくとも影響を与えるものとしてUV-AとUV-Bがあります。

人への悪い影響【紫外線スタイル】

UV-Aは、皮膚の深い部分にも届き、シワや肌のたるみを引き起こします。
UV-Bは皮膚の表面に吸収されてシミやそばかすを作り出すメラニンをためます。
 
 
 
 
歳を重ねていくと顔にシワやたるみが出てくるのは顔が常に紫外線を浴びているから!
背中やお腹はそんなことはないのに顔だけシワ、シミ、たるみがでてくるのは間違いなく紫外線の影響が大きいです。顔の老化は9割が紫外線の影響と言われています。顔以外はだいたい服や靴で直接太陽を浴びるはありませんよね??でも顔だけは常に出ています。だからいくらキレイに保ちたいと思っていてもなかなか難しいもんです。イスラーム系の国の人みたいな対策をすればうまくいくかもしれないけど・・・・

f:id:niraikanai6689:20170513164600j:plain

たまにこんなファッションで自転車をこいでるオバちゃんは見ますよね・・・笑
あれはあれで立派な対策だと思っています(^_-)-☆
 
 
 
 
保湿するの冬だけじゃない!今でしょ!
よく冬は乾燥するから~~~~
夏は皮脂が出るから~~~~
というようなことをよく聞きます。でもそれは単なる固定観念で人によって肌タイプは様々だし対策方法もいろいろあるので決まった方法というのはありません。でも一般的には夏は皮脂がでるから油をごっそりとらないと~というのは少し違う認識だと思います。あとで解説しますが夏こそ保湿なのです!
紫外線にあたることで肌の角質が剥がれ落ち、うるおいがなくなってカサカサになったり皮がむけたりすることがあります。とくに、子供の肌は敏感なのでしっかり保湿してあげることは大切です。
 
 
やけど・アレルギーの原因にもなる
要は紫外線による日焼けです(サンバーン)。
皮膚がピリピリ、赤みを帯びている状態というのは肌がダメージを受けている証拠ですよね。しばらく避けるともとに戻ることがほとんどですが、頭痛や吐き気を催すこともあるので注意です。  「うっしゃーーーーー今日はおもいっきり焼くぞーーーーういーーーー!!!」
とか言ってる場合じゃございませんよ(^_-)-   パリピのみなさんもサーフィンやってるみなさんも注意してもらいたいとこですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
紫外線にあたって良いこともある
 「え、散々紫外線を否定しといてなに言ってんだよ?」
そう思うでしょう。でも紫外線にも悪い影響ばかりではないということも覚えておいてください。
 
 
ビタミンDを作って骨を丈夫にする
紫外線にはビタミンDを作る効果があります。そしてカルシウムを体内に吸収すり助けをするんです。ビタミンBあは肉や魚から摂れますが、紫外線を吸収することで摂りこむこともできるんです。ただあまりに浴びすぎると肌への影響もあるので「散歩する程度」の日光浴は大事と言われています。
 
 
殺菌・除菌効果がある
殺菌・除菌の効果があるので布団を干したり靴を乾かしたりして有効につかっていきたですね。今までUV-A,UV-Bはでてきましたが、UV-Cというのもあります。UV-Cの殺菌効果を利用して空気清浄器にも使われていてウイルスを抑制してくれたりもします。
 
こんなかんじで紫外線にも良い効果があるってことも知ってもらいたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
保湿の重要性
先ほど保湿の話
良いこともあるをしましたが、保湿は本当に重要なことだと思っています。
特に根っからの乾燥肌の人や肌が弱い人なんかは本当に保湿したほうがいいです。
紫外線の影響̟+もともとの乾燥肌でどんどんダメージはうけていくばかりです。
若いときはいいかもしれないけどそのツケが大人になってから廻ってきます。
だから若い時から外仕事をしていた人と中仕事をしていた人とでは肌の状態はけっこう変わってくるんじゃないかな?と思っています。
 
幸い、僕は美容師という仕事をしていたので髪の毛や頭皮に関する知識のほかにこういったトータルビューティー的な内容も勉強していたのでその重要さが知れました。
美容師をする前の僕はそんなの無知で、しかもなんの対策もしていませんでした。
 
毎日の洗顔=0
化粧水=0
乳液=0
紫外線対策=0
 
こんな感じでした。
けど今はこれらを毎日やっています(沖縄に行ったとき黒くはなったけど一応紫外線対策はやってました・・・・・  沖縄・・紫外線つよし。)
これをやってからニキビ肌+乾燥肌を改善でき友達からも褒められることが多くなったような気がしてます。
 
 
夏に皮脂(油)がでまくって困ってるって人!それは乾燥からきてるかも!
 
さっきの話の続きにはなりますが、夏に汗掻いて顔がぬるぬるだ~って人もいると思います。でも、チョットまってください。それは必ずしもそういう肌だからっていうわけでもないです。
 
たしかに夏は特に男性なんかは皮脂が出すぎて困ってるという人も多いと思います。でもそれはもしかしたら「乾燥が招いているかもしれない」ということを知ってほしいです。
なぜかというと、夏は「エアコン」や「強い日差し(紫外線)」によって湿度が下がったり身体の水分量が減るからです。それプラス暑さからくる食事の不摂生や水分不足で身体の内部からの影響も大きいです。
 
そういう影響が重なるとどうなるか・・・・
 
肌が皮脂をだして肌表面を覆い、乾燥を防ごうとする
 
そうなんです。肌表面に「膜」を作ることで水分がでていかないように
覆います。それが夏に肌がベタベタする原因です。たぶんほとんどの人のベタベタの原因はコレなんじゃないかなと思っています。
だから夏は暑いから大丈夫!といって肌のメンテナンスを怠るのはNGですよ( ;∀;)
特に肌にあまり関心のない(関心あったらごめんなさい・・・)男性のみなさんは一度保湿にトライしてみてほしいです。
男性が肌のキレイな女子を好むように女性も肌のキレイな男子が好き(なハズ)です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうでしたか???   紫外線対策&保湿をしてキレイ肌を目指しましょう