Sunsnine&Go

現在フリーターをしながらポジティブに人生を模索している20代男のブログです。

ラーメン、焼肉、揚げ物、ケーキ・・・・・   ID:bu0ddr

こんにちは 富山出身、毎日の洗顔、化粧水、乳液は欠かさない美意識高め(だまれ!)の男子にーちぇです

 

 

今日は髪の毛を作っている大元の「食べ物」について髪にどんな影響があるのか?

解説していきたいと思います

 

 

みなさん健康な食生活はしていますか??

「ラーメン」の画像検索結果

ラーメン、焼肉、揚げ物、ハンバーガー、ケーキ←(僕の大好物)ばっかりたべていたり栄養バランスの悪い食事をすると髪の毛にも影響を与えてしまいます

 

 

そもそも髪の毛ってタンパク質からできているんですね

なのでタンパク質の摂取というのは必須です 

「タンパク質」の画像検索結果

肉、魚、卵などの動物性たんぱく質や豆腐やピーナッツなどに含まれ植物性たんぱく質があります   バランスよくとることが一番なわけなんですがタンパク質をとるだけではそのまま体に吸収されないんです

 

実は消化する過程でアミノ酸に分解する必要があります

髪の毛の元をつくるたんぱく質は18種類のアミノ酸が結合してできているのでその重要さがわかると思います

そのアミノ酸を分解するときに取り入れたいのが

①ビタミンB

②ビタミンC

ビタミンE

④ミネラル

亜鉛  

です

特に、亜鉛やビタミンC・ビタミンEなどは体内で合成できないので、タンパク質の吸収を高める為にも普段の食事から意識的に取り入れていく必要があります。

 

亜鉛は現代人はものすごく不足しているのでこの中でも意識的に摂取してもらいたいですね

 

亜鉛を含んでいる食品として牡蠣・かずのこ・豚レバー・牛ももがあるので意識して摂取しましょう(^^♪

「牡蠣」の画像検索結果

 

そしてこれらをしっかり摂取していくとしっかりアミノ酸に分解して体に吸収されていくんです

そして健康な髪が育つ

逆にこれらを意識しないとやはり生えてくる髪の毛は不健康な弱い髪の毛が生えてきます

食事…重要ですよ!ヘアケア以前に食事にも気を使ってあげられるといいですね

 

 

バランスの良い食事を意識しつつその中でもタンパク質の取り方に注意しておいしく食事をしましょう♪