Sunsnine&Go

現在フリーターをしながらポジティブに人生を模索している20代男のブログです。

どんなに酔っぱらって帰ってきても・・・

こんにちは 富山出身、朝シャンより夜シャン派、どうもにーちぇです

 

今回は「朝シャン、夜シャン」の徹底解説をしていきたいと思います

「朝シャン」の画像検索結果

 

 

まずは朝シャン。

自分なりの朝シャンのメリットは2つかなーと。

①寝起きの目覚まし代わり(暖かいお湯をかぶることでスッキリ目が覚める)

②寝起きでひどい寝ぐせがついていてもリセットできる

 

元美容師の自分から見るとメリットはこの2つだけです

 

 

え?まじ?思った人 大マジです( `ー´)ノ

 

たしかに朝シャンすることでさっぱりして朝仕事なり家事なりできるかもしれませんが、頭皮と髪に良いことはほとんどありません

 

デメリットとしては

①夜シャンプーしないことで頭皮の皮脂や髪の毛表面の汚れがとれず不衛生な状態になり健康な髪の毛が育たない

②朝シャンすることで皮脂膜形成(頭皮を外部刺激から守ってくれる役割がある)に時間がかかり(3時間ほど)その間に頭皮がダメージを受ける

 

などがあります

 

「紫外線」の画像検索結果

 

正直夜にシャンプーをしないことはデメリットしかありません

とくにカラーやパーマをしてる人、もしくは髪の毛の薄さが気になって人には夜シャンしかすすめません

 

 

髪の成長時間は人が寝ている間です  その時間に不衛生な状態なのは弱い髪がそだったり不健康な髪が育つ原因になります そしていや~なニオイも発生します これは過酸化脂質が頭皮に大量に残っていることが原因です  過酸化脂質は男性が女性よりも出やすいので特に男性はケアが必要ですね  

自分自身美容師をしていたときお客様の来店時の頭皮のニオイとかはかなり気になりました( ;∀;)

かといって、女性もなくはないですよ 女性でもすごくニオイがする人はいます笑

女性たるもの、髪も頭皮も良いにおいを放ちたいですよね☆  そうなってくると健康な髪の毛の土台となる頭皮を常に衛生的に保つことが必要になってくるわけです

それが美髪への道です!!

 

 

 

 

 

ただ、どうしても朝寝ぐせがひどくて・・・・とかある場合は

シャンプーを使わずに髪全体をお湯で濡らすだけ、もしくは根本のくせをとるために根本のみ濡らすなどしたほうが髪の毛も傷まないので良いと思います

シャンプーをつかってしまうと洗浄力があるのでさきほど説明したような頭皮への刺激が加わってしまうのでなるべく濡らすだけにしましょう(^^♪

 

僕自身もいくら酔っぱらて帰ってきたとしても必ずシャンプーだけはします。トリートメントはつけなくてもシャンプーだ・け・は!!!

それほど夜シャンは大切です

みなさんも必ずしましょう!

にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村


にほんブログ村