Sunsnine&Go

現在フリーターをしながらポジティブに人生を模索している20代男のブログです。

☆黄金サイクル

こんにちわ

富山出身、沖縄育ち(うそです)、好きな沖縄料理はジーマミー豆腐のにーちぇです。

 

美髪までの黄金サイクル、ドライヤー、シャンプーときたら残りはただひとつ、トリートメントでしょう!(前回どうでもいいと言ったけどw

 

トリートメントによって気になる悩みも改善していくでしょう!

これは前回の畑=頭皮の話と似ているのでぜひ見返してみてください

 

 

トリートメントといっても今の時代いろいろあって

頭皮用トリートメント

髪の毛用トリートメント

2種類あります

 

 

まずは髪のほう。

ぶっちゃけ、トリートメントをつけるのってめんどくさいですよね?

わかりますわかります!でもつけるのとつけないのじゃ圧倒的に違いがでますよー

そしてつけ方も大事! 僕がお客さんにトリートメントのつけ方を聞いたとき、かなりの確率で

 

ぜんっっっぜん時間をおかずに流してしまっている

ということです

トリートメントっていうのは時間をおくからこそ内部に浸透して髪の毛に栄養補給ができるんです。なのに時間をおかなかったら栄養が入る前に流れていって表面にしかほぼ残っていない状態なんです。

 

これじゃせっかく良いトリートメントを買ってもあんまり効果でないですよね。  だから必ず少なくとも3分以上おきましょう!できれば5分はおいてほしいですが・・・・

でも、これだけでもぜんぜん変わってきます!

 

「え?3分?5分?そんなにまってられるわけねえだろおおおおおおおおおおおおおおえwstgrhrh」

 

ていう方。     

 

「がんばって!!!!!!!!」(笑)

 

待てないって人はトリートメントしてる間に湯船につかるとか洗顔するとか体を洗うとか歯を磨くとかやろうと思えばいろいろできます

 

ちっちゃいお子さんがいて「いや、まじでそんなん待てんわ!!!」

っていう方。

せめてお風呂上りに洗い流さないタイプのトリートメントをつけましょう

お風呂でトリートメントするよりは洗い流さなくていい分時間短縮できるはずです。

 

そしてもう1つ。

つけ方を間違っている人が多い!

 

根本から毛先までどっぷりたっぷりつけている人が多いのですがそこまでどっぷりつけなくても大丈夫なんです。

 

理想でいうと、毛先→多め 中間→普通 根本→ほぼつけなくてよし

なんでかっていうと毛先が一番傷んでいるからです。 「もーーーめんどくさい!」  って人は毛先だけでもいいくらいです

 

毛先だけでもしっかりケアしておくと髪のまとまりやツヤ感が違います

なのでこんなケアをしてもらうと美髪

に近づくことができるはずです 

 

髪の方はこんなかんじです

 

 

 

そして頭皮用トリートメント

にうつります。 頭皮用トリートメントは頭皮の水分、栄養補給によって健康で美しい髪を育てる土台となってくれます。  でもしょーじきな話、髪も頭皮もトリートメントをつけるってめんどくさいですよね。

なので

週一回でいいです

 

週一回でいいのでつけてあげると頭皮ケアできます(できたら週2回・・・w)

つけ方としてはかみをかき分けて頭皮にたっぷりとつけるかんじです。そして放置時間は髪のトリートメントと同じくらい。

髪も頭皮もケアしたいときは

 

シャンプー→頭皮用トリートメント→髪の毛用トリートメント→洗い流さないトリートメントです

 

ここまですればもう完璧

時間がない人はシャンプーと洗い流さないトリートメントだけはしっかりしまししょう

 

これでシャンプー、トリートメント、ドライヤーの黄金サイクルの完成です( `ー´)ノ

 

 

 

まだまだ良い髪になる要素はたっっくさんあります。そして読者のみなさんの疑問もあると思います。そんな疑問もどんどん解説していきますのでお楽しみに!!

 

また僕自身のおすすめケア商材なんかも紹介したりしますね♪

にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村


にほんブログ村