Sunsnine&Go

現在フリーターをしながらポジティブに人生を模索している20代男のブログです。

これだけでも差が出るドライヤー活用術!

 

ツヤツヤ・サラサラ髪は誰でもなれる!!

 f:id:niraikanai6689:20170405225452j:plain

 

こんにちは 元美容師、沖縄大好き海大好きバイク大好き甘いもの大好きにーちぇです。

 

僕は美容師をやっていたときから常に思っていたことがありました

それは・・・・・

 

 

髪の毛がキレイな人が圧倒的に少ない!!

 

 

ということ。

 

街中でみる女性、美容室に来る女性、、まあ圧倒的にキレイな人は少ないです。

やはり女性は男性と比べカラーやパーマも頻繁にしてると思うし、髪も長いしケアも・・・ついでに紫外線も・・・・ っていういろんな要素があってなかなか思うような髪の毛にならないのかもしれません

 

でもできることならツヤサラ髪になりたいですよね。 男性もツヤがあって風になびくような髪の毛は大好きです。これはもう間違いありません。意味もなく近づきたくなります(笑)

 

じゃあどうすればいいのか?

ということ。

まずは一番コストもかからず手っ取り早い方法としては

 

ドライヤーをしっかりかける

ということです

 

f:id:niraikanai6689:20170405225301j:plain

「え?なにそれ?めちゃくちゃ簡単じゃん」  と思う人も多いと思いますが、  意外とみんなしっかりドライヤーをかけていないんです。

 

僕が勤めていた時お客さんに毎日のケアを聞いていたのですが、

3~4割の方は最後まで乾かさずにテレビを見たり家事をしたりetc....ということがありました

 

 

なんでかけるのが良いか?というと、髪の毛は濡れているとき一番弱い状態です。 キューティクル(髪の表面の部分)が開き外部刺激が加わって摩擦にも弱いので傷みやすくなります

ついでに言うと頭皮にもあんまりよくありません。雑菌が繁殖しやすかったり頭皮の嫌なニオイの原因にもなります。

 

髪の毛の成長時間は寝ている間になるのでその時間帯に不衛生な状態にしておくとしっかりした髪の毛が生えてきずらいっていうこともあります。

 

「え、でもドライヤーかけると傷むって聞いたけど??」

 

「はい、傷むといえば傷みます(笑)」

でもほったらかしにしておくよりはマシ    ということです。

 

でもオーバードライ(乾かしすぎ)は本当に傷みます。理想をいえば温風8~9割、冷風1~2割で乾かすのが一番理想かなあと。そうすることで乾かしすぎ防止ができます。

 

そしてこの冷風

実はさまざまな効果があり、

①キューティクルを締めてくれて栄養成の流出を防いで髪の毛にツヤを与える

②スタイリングが崩れにくくなる

③寝ぐせがつきずらくなる

 

というような効果があります なのでこんな乾かし方をしただけでも髪や頭皮に良いってことがわかりますよね!

 

さらに言うとドライヤー前のタオルドライも大事です

 

水分が滴り落ちるほどの状態からかけていては

ドライヤー時間が長い=髪にダメージが蓄積する

ということになるのでドライヤーをかける前はしっかりタオルドライ(ゴシゴシ!ではなくポンポンっと優しく水分をとるように)しましょう(^^♪

 

 

これだけでもずいぶん髪の毛への負担は減ってツヤ髪に近づけると思います

LET'S TRY!!


にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村


にほんブログ村