読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sunsnine&Go

現在フリーターをしながらポジティブに人生を模索している20代男のブログです。

美容スタイリストとして働いていた僕がリゾートバイトで沖縄に行った理由

独身フリーター男子の僕の紹介

 

今日は僕の今までの経歴を少し紹介していこうかなと思っています。

 

特に突出した才能もなくふつーに高校に行って、なんとなく興味があった美容学校に入って美容師になって6年間働きました。その後いろいろと感じることがあって退職。 フリーターとして今は生活しています。

 

美容師という仕事は好きだったのですが、「めちゃめちゃ頑張ってお客さんつけて独立してやろう!」 とか

「将来こんなふうになっていたい!」 とかいう目標もなくただなんとなく働いているうちに自分の生き方に疑問を持ちました。

 

f:id:niraikanai6689:20170404171612j:plain

世間のみなさんも知られているように美容師という仕事は朝早く出社し夜遅くまでセミナーや練習、(時には日付が変わるまで)仕事をして帰って寝るだけのような生活があたり前でした。それでも始めはモチベーションが高かったのでがむしゃらに頑張っていたのですが、そんな生き方に???となったのは25,26歳ごろでした。

 

この歳になるとある程度安定してみんな働いていることも多いのかなと思います。でも「新たな挑戦!」として上京していく友人や、現在の仕事をしつつ副業として地域福祉の貢献を目指して活動している友人、「南の島に移住したい!」と言い沖縄に移住した友人、「だれにもとらわれない生活をしたい!」とフリーランスで仕事を始めた友たちがいて、今の環境を大きく変える人たちがいるのも事実でした。

僕はなんとなく仕事をし、ついでに言うと時間もゆとりもないとき、

 

「一生この狭い空間で、外の世界に触れ合うこともない人生を送っていくのか???」

と感じ、それなりに収入も増えていましたが、会社をやめる決意をしました。

 

正直言ってやめたあとはとてつもない解放感に満たされ、

「よぉっしゃーーーーーーーーー!!自由だーーーーーーーー!!!」となりました。

 

かと言って次の仕事はなにも決まってません。目の前にあるのは膨大な量の時間。 僕は考えました。

とりあえず自分がまだなにも体験してないようなことをしよう!!体験してないような場所へ行こう!!と。

そう考えたときに答えは1つでした。

 

「沖縄に行こう!」

 

はい、単純ですね(笑) 

ついた仕事はいわいるリゾートバイトってやつですね。だれも知り合いがいない場所で、住むのも初めてで仕事も初めてで、ついでに海も好きだったのでもうわくわく感が止まりませんでした(笑)

 

 

f:id:niraikanai6689:20170404171650j:plain

そしてついに沖縄行き。

仕事の初日、いきなりバスが遅れてきて僕はいきなり遅刻しました( ;∀;)沖縄の洗礼。これがかの有名な沖縄時間ってやつです(笑)某有名ホテルの派遣社員としてレストランで勤務しました。

 

そこには現地の人はもちろん僕のように内地(本土の人)から来ている人もたくさんいて驚きました。話を聞いてみると、その人たちも僕のようになんらかの希望をもって来てる人が多かった気がします。

 

「沖縄に移住したいって考えてるんだけどちょっと不安だからリゾバで来てみたんだよねー」っていうライター。

「単に沖縄がめっちゃ好きやねん!!」と言って夏休みの間だけ来ている大学生。

「将来海外に出たいからその練習として海外っぽい沖縄にきてみたわー★」っていうリゾバ人(笑)

 

考えもやりたいこともバラバラでとっても勉強になりました。人生いろいろだなーーーと。

 

生活のほうはエアコン付き、洗濯機、乾燥機あり、キッチンあり、寮費、光熱費無料という破格の対応の最高な条件でした。もう、減るものはないですよね(笑)

 

おかげプライベートも充実していて、行きたかったところにはほとんど行ったしキレイな海にも毎日入りました。沖縄の海、ほんとにキレイですよ!

 

いろいろと観光をしているうちに気付いたのですが、移住者がものすごく多いってこと。

特に、ちっちゃな飲食店や雑貨屋さんを経営している方が多かったです。その人たちもまた沖縄に魅せられて、

「観光できたつもりだったけどそのまま勢いで移住しちゃった!!」

 

っていう人がかなり多かったです。沖縄にはそんな力があるんだなーとしみじみ思った瞬間でした。と同時に人生何が起こるかわからないし、どんな可能性だって叶えようと思ったら叶えられるんだなーと思いました。

僕はずっと地元にいたのでそんな行動や考えのある人をほとんど見たことがなかったし前の仕事をやめるまではそんな選択肢すらなかったのですごく新鮮でワクワクしました。

 

それと沖縄に来て驚いたことがもう一つあります。それは外国人の多さです。

ホテルのお客様にしろ道ですれ違う人にしろ場所にもよりますが2~3割は外人なんじゃないか??と思うくらい外人が多かったです。ホテルのお客様も半数ほどは外国の方でした。おもに白人系4割、アジア系(特に中国)6割ほどです。  

 

英語もほどほどにしかできないうえ、中国語なんてもってのほか!  まあコミュニケーションには困りましたよねぇー(笑)

そこで僕は他民族県の沖縄の洗礼をさらに受けた気がします(笑)

それでもそんな環境で生きている自分がすごく生き生きとしているのがわかったし、今までの狭かった価値観が広がったような気がしてうれしかったです。道沿いにはヤシの木、キレイな海、国際色豊かな文化、そんな非現実的な環境に身をおけたことが今ではとてもよかったと思える経験になりました。

 

 

 

 

 

そして僕は地元に帰県しました。

沖縄プチ移住でなんとなく自分が将来なっていたい像や生き方のきっかけが見えてはきたものの、まだはっきりとしたこれだ!というものがないのでいろんな経験を摘んでみようという意味で今さまざまな仕事をやってみています。でも一つは「人の役たつ。感謝される。」そんな生き方はしていきたいなと思っています。

なのでこのブログではみなさんの役にたつような情報をメインに発信していけたらなとと思っています。

 

 

迷いはあるけど自分がポジティブにのちのちの人生を歩んでいることを夢みて暮らしていきます!

そんな迷い人にアドバイスや助言があるという方はいつでもメッセージお待ちしてます ^^)

 

 


にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村


にほんブログ村

 

沖縄・離島情報2017-2018

沖縄・離島情報2017-2018

 

 

 

まっぷる 沖縄 '18 (まっぷるマガジン)

まっぷる 沖縄 '18 (まっぷるマガジン)

 
沖縄問題―リアリズムの視点から (中公新書)